和歌山旅行

先月某日、スタッフみんなで和歌山へ旅行にお出かけしました。
和歌山といえば、アドベンチャーワールド!
アドベンチャーワールド

カワウソと顔ペチャ撮影したり
かわうそ2

カワウソの展示飼育を見学したり
かわうそ2
(↑説明ボード横に設置された、なんとも言えないカワウソのオブジェ)

社員旅行初のお泊りという事で、夜は親睦を深めながら飲み明かし語り明かしたりしました。
旅館

2日目は大阪に移動して、USJへ!
USJ

なかなかのハードスケジュールで、帰る頃にはグッタリでした(笑)

本日発売!

gakkoudoubutu

愛知県獣医師会が編集した「わかる!学校動物飼育ハンドブック」のご紹介です。
学校動物ふれ合い教室などの飼育支援活動で培ったノウハウが詰まった、実践マニュアル本の決定版!
院長の前田先生も編集、著作に携わっております。

主に学校飼育担当の先生方向けの内容ですが、実際に飼育をしているお子さんがいるご家庭や、家でうさぎやモルモットを飼っているという方も、参考になる本だと思います。イラストと写真がたくさんあって、とても分かりやすいです。
お求めは、Amazonまたは中日新聞社出版部まで。

chuniti-sinbun

今日の中日新聞朝刊にも、記事が載っていました。
また、2月3日には、広告も記載される予定だそうです。

カワウソ国際シンポジウム

kawausosinpo

カワウソ国際シンポジウムのお知らせです!
カワウソ研究会の前田直樹さん(つまり院長の事です)が、パネリストとして参加します。

開催日時 2017年3月19日(日)13:00~16:30
開催場所 東京都美術館講堂(東京 上野公園)
定員200名(中学生以上) 参加費無料


興味のある方は、ちょっと遠方ですが、連休を利用してぜひご参加ください。
今回の主役は「野生」のカワウソです。今流行りのコツメカワウソとは一味違いますよ~!
シンポジウム応募方法や詳細についてはHPをご覧ください!

カワウソ国際シンポジウム

年末恒例

クリスマス2016

病院スタッフで、クリスマス&忘年会をした時の写真です。
食事の後、素敵なクリスマス限定スイーツを頂いたのですが、テーブルに運ばれてきたお皿を見て、院長(ほろ酔い)が店員さんに一言。

「…オジイサンですか?」

「どう見てもサンタさんです!!(スタッフ一同、心の声)」

皆様、楽しいクリスマス&お正月をお迎えください(^^)

サンちゃん

さんちゃん
仔コツメカワウソのサンちゃんを紹介します!
去年の12月生まれの男の子です。
やんちゃ盛りで、毎日診療終わりの診察室を、猛ダッシュで遊びまわっています。ジッとしてくれないので、なかなか写真が撮れないです💦

コツメカワウソのお手製フェルト人形は、患者さんからの贈り物です。
すごく可愛いです💕